ロレックス 72200は、ロレックスのデイトジャストのメンズモデルに使用される、ブレスレットの型番です。素材はステンレススチール製の3列オイスターブレスで、表面はポリッシュ&サテン仕上げ、サイドはポリッシュ仕上げです。
ロレックス 72200が使われる商品は、オイスターパーペチュアルデイトジャスト116200や、オイスターパーペチュアルデイトジャスト ターノグラフ116264などです。その他にもデイトジャスト116234など、ロレックスのデザイン的にも素材的にも良く見かけるブレスレットなので、様々な商品で使われています。
ロレックス 72200を部品として探した場合、純正部品を正規で購入すると、金額はおおよそ13万から14万円代位になりそうです。そこに交換工賃などが掛かると思われます。しかしロレックスの中古部品として探した場合、このブレスレットは割合良く見かけられます。その場合の金額は変動しますが、大体正規品の半額よりも少し高いくらいである様です。けれど不安な点は、ロレックスには模造品も多いと言う点です。ネット上の取引などで、間違いなく純正品を手に入れる事ができる保証は無いのが、心配です。
正規代理店の日本ロレックスには、過去に販売されたロレックスの部品は、過去30年分ほどの物が全て揃っているようです。労力を掛けて偽物かもしれない部品を探すよりは、日本ロレックスに修理依頼をした方が、早いし安全だと思われます。